2014年9月29日月曜日

子供を、育てて、自分も育つ。


子供を産む前から子供が大好きだったけど、
それ以上に、ずーっと一緒にいると、これまでには知らなかった
子供の魅力がたくさんあって、毎日驚く。

24時間一緒なもんだから、まるでもう一人の自分じゃないかと
思うくらいに、感情も気分もなんとなく分かるくらいだ。

だから、なんで泣いてるのか、笑っているのか、
まるで自分の感情なので、よく分かるし、
なにより、そのただまっすぐな気持ちは
あまりに率直で、飾り気がなくて、潔くて、
見透かされている。
わたしの心までそうなるかのよう。

子育ての毎日は忙しい。
お着替えしたり、ご飯を作って食べさせたり、拭いたり、
抱っこしたり、お風呂にいれたり、
動けば同じように動き、泣いたら慰め、
おっぱいで寝かしつけて、
毎日たくさん遊ぶ。

歌を歌い、踊り、絵本を読み、笑う。

ずっとわたしを見ているから、
わたしもずっと彼女を見る。

彼女の前で携帯を触るのもさみしいだろうからなるべくやめた。
大好きなドラマも夜寝静まってから。

何かをしながらではなく、
いまここで、味わう。


忙しいけれど、様々なことが削ぎ落とされて、
人として基本的なくらしがここにある。




0 件のコメント:

コメントを投稿