2014年10月19日日曜日

オムツなし育児と、肌、布


ひかりちゃんが新生児の頃は、真冬だったので、
野口晴哉さんの誕生前後の本に従い、水仕事も
きっちり三週間以上はせずに、床に伏していました。

布オムツはしたいなあと思いつつも、母親がストレスなく、
ニコニコと、赤ちゃんとの時間を一番にと思い、
しばらくの間は紙オムツにしていたのですが、あまりのゴミの多さに
イロイロイロイロ、頭の中がぐるぐる…。

この大量のオムツは一体どこにいくの?
ひかりちゃんの排泄の回数も減ってきたし、と
いつからかお家では布オムツに変えました。

わたしも数年前、月経コントロールの話を聞いたり、布ナプキンに変えてから、
そのあまりの心地よさに、生理があまり嫌でなくなり、
いままでよりスッキリ終わるし、肌にも気持ちよいので、かぶれないし、
ひかりちゃんも絶対にそうだろなあと。

そして、その月経コントロールのお話会をしていた知人の、
オムツなし育児のお話会にも参加して、
ホーローおまるの存在も知りました。

周りの友達も数人していたホーローおまる。

お尻をかぽっといれる見た目も可愛い。

ひかりちゃんも、知人の雑貨屋でみつけた古いブルーのホーローですることに。
中々相性もよいようで、便秘がちのときも座らせたらしたりします。

うんちやおしっこの量がわかるのもなんだか楽しい。

ひとは食べて、出して、回って生きている。


0 件のコメント:

コメントを投稿